TVにブロックノイズが…!<解決済orz
サポートへ連絡するため、色々撮影したものの…まさかの自己解決。
報告するために途中写真を撮っていたのですが、全て不要に………。
写真が勿体ない!ということで、リサイクル記事orz
結論:ケーブルがダメだった/(^o^)\
東芝テレビご相談センターからいただいた回答と対処法を載せてます。
【 我が家の環境】
・電波:混合電波
・液晶TV:東芝 32J7
・Blu-ray:東芝 DBR-Z320
【現象】
・TV単体で映像を見るとブロックノイズが発生する
・Blu-rayレコーダーを起動してBlu-rayを経由してTVを見ると正常に見れる
・Blu-rayレコーダーの録画データにブロックノイズは発生しない
・問い合わせ時点でBS/CSの状況未確認
【配線】
ビックカメラのサイトより画像拝借。
6月末頃、突如TVに物凄いブロックノイズが発生するように…。
ブロックノイズは酷くなったりなくなったりと不安定な感じ。
TVを滅多に見ないので放置してましたが、重い腰を上げてみた。
上段:TV単体でニュースを見ると…ガビガビ
下段:Blu-rayを通してニュースを見ると…普通…
7/14、東芝のサポートセンターに「へるぷみー!」とメール問合せ。
【東芝テレビご相談センターからの回答】
・Blu-rayレコーダー経由の映像、録画映像に問題がない=TV側に問題があるかも…?
【 東芝テレビご相談センターからの対処提案】
・ブロックノイズが改善できるかもしれない動作
- アンテナレベルを確認
- TVの主電源OFF
- 電源プラグをコンセント口より外し、1分程度放置
- アンテナケーブルを外して中央部分の芯が折れ、曲がりがないか確認
- 1分後再度コンセント口に電源プラグを挿す
- TVの電源をON
※サポートメールはとても丁寧に記載していただいておりました。
転載ではなく、提案内容を自分の言葉に変えて記載しました。
上記の対処方法を基に色々チェック。
7/15に確認すると…もっとひどくなってる!
1.アンテナレベルを確認!
ワザと発生させてるように見えるほどに酷い…。
7/15時点でこの状態でした…。
2、3実行。
4.ケーブルの状況を確認
〔地上デジタルに繋がっているケーブル〕
写真では曲がってるように見えるのですが、目視では普通に見える…。
〔BS/110度CS側に繋がっているケーブル〕
5を実行。
6.TVはどうなったかというと…
直ってないけどマシ…に…?
(時間が経つにつれて酷い状態に戻りましたorz)
うっすらTVが故障してて、修理依頼かな…いくらかな…と思い始める…。
ここで何気なくTV単体でBSとCSを見る。
…あれ、問題ない…。
東芝テレビご相談センターの担当者曰く、
Blu-rayレコーダー経由で問題ない場合は、TV側に問題がある可能性がある…と。
でもでも、
TV側に問題があるなら、BS/CSの映像が普通に見れちゃダメじゃない…?
ということを思いつく…。
あるぇ…問い合わせ前に、TV単体でBS/CS見たっけ…?
見てなくなくなくない?
も、もしや…ケーブル…?
変えのケーブル…あ、あった…。
\(^o^)/
ケーブル変えたら見えたった!
東芝の担当者さんがいると思われる方向に(推測)ちょっと土下座してきます。。。
ポイント
・混合電波の場合…地上/BS/CSすべてがブロックノイズ発生する?
・地上orBS/CSのどちらかのみに発生するならケーブルじゃない?
・替えのケーブルなくても、問題ない方のケーブルを使ってみてどーお?
因みに。。。
今回ダメになったケーブルはTV購入時に同梱されてた(と思う)30cm程度の物。
(Blu-rayとTVを繋ぐだけなので十分)
付け替えたケーブルはコレ。
壁のアンテナ端子とBlu-ray(長距離)を繋ぐための長いケーブルが
ダメになった時用に予備購入(したと思われる…)物なので、3m…。
Blu-rayレコーダーとTVを繋ぐだけで3m…なっが!orz
現在使用しているケーブルはコレです。
TV側だけL字。結構便利なのでオススメです。
先ず本体ではなくケーブルを疑うべきでした…(´・ω・`)