time 0 and 1

その時思ったことをだらだらと

手術痕のケアが割とメンドくさい。

急にこんな記事を書き始めたのは、ブログ放置しすぎじゃない?と思ったのと、
単に自分用の覚書です。
気が向いたら、今年7月に行った開腹手術と、なう明日行う手術の体験談を
つらつら書こうかなと思います。
未だにWindow10が勝手に更新される系記事にアクセスがあってビックリです。
なんかありがとうございます…?

 

【手術痕がジュクジュクしてるよ、な方】

  1. ジュクジュクしなくなるまでガーゼをあてて回復を待つべし
     白十字 ソフキュアガーゼ 20×20 4折 200枚
      
      医療関係従事者でなくとも購入可能です。違反でもありません。
      200枚多くない?と思うかもしれませんが、中途半端な量を購入すると高くつくので

      これくらいの量がオススメです。不要になったら雑巾にすればOK

  2. ガーゼを止めるテープはどれがいいの?
     サージカルテープ(通称茶テープ)
      
      入院中にもお世話になりました。
      他のテープだと衣類と擦れた際に取れたりします。
      割とテープ痕が酷いですが、日中ガーゼが取れるイライラと天秤にかけて
      テープ痕は取れるし…と思い、コレになりました。

  3. ハサミは文具用でもいい? → OK!でも専用にした方が衛生的
     医療用はさみ
      
      可愛いから、専用にしたいから、と医療用はさみを購入しました。
      柄なしはこちら → https://amzn.to/2Lb2bOC

  4. テープ痕が酷いんですけど…!
     サージカルのり落とし
      

  5. のり落とし高くない? → オリーブオイルで取れるYO!
     
      私はオリーブオイルにしました。料理にも使えていいじゃーんなノリでした。
      ガーゼにオリーブオイルを浸して、のり痕のところに5〜10分つけると取れやすくなりますよ〜。
      ティッシュだと破れてイライラします。


  6. 手術痕が痒い! → ヒルドイドクリームを処方してもらうと良いYO!

     f:id:mayokecya:20181219124358j:plain

      第一主治医に痒みを訴えたら処方されました。
      痒み止めを塗って刺激を与えるのではなく、保湿して痒みを抑えようという試みだそうです。
      傷の修復にも良いとか?

      主治医の考え方次第で処方されるされないの違いがあるようです。
      先ずは主治医に相談だー!

【ジュクジュクしてないよ、な方】

  1. 傷跡は、とにかく紫外線を浴びせない・擦らない!
     レディケア16
      
     ※ご自身の傷跡のサイズを測って、合うサイズの物を購入すること!
      この商品は第二主治医から「傷口を綺麗に治したいなら」と勧められました。

【レディケアを使うときの注意点】

  1. ジュクジュクしてる傷跡には使えません。
     使用して肌荒れした場合は即利用中止し、ガーゼに戻すこと。
  2. 傷跡よりも気持ち大き目を利用するのが良いかも。

 

【レディケアを使っての感想】

  1. 繰り返し使える(約2ヶ月)ので、経済的。
    術後3ヶ月〜半年くらいで傷口が落ち着いて、
    そこから1年くらい使い続けることになると思うので、繰り返し使える方が良いかと思います。
    接着剤が体質に合わない方は、ガーゼで傷をガードした方が良いと思います。
  2. 医療用シリコンで分厚いし、衣類が多少擦れても痛くない!

切り傷と手術痕を比べるなという話なのですが、あれ…傷口治りにくくなってない?と
感じてしまったのですよね。
普段生活している中で追う切り傷とかでは感じないんですけど。
これが老いか…!?

7月に手術を行い、12月なのにまだまだ傷跡は赤いです。
天候によってはジリジリ痛むし、身体の内側に得も言われぬ不快感があります。
傷跡はお腹だし、普段見られる場所でもないし…と思ってましたが、
15cmの傷跡はなかなかデカい。
もともとビキニを着るタイプではないですし、着たことも着る予定も一切ありませんが、
着ないのと着れないのでは大違い。

体質的にケロイド状にはなりませんでしたが、少しでも綺麗に治したい。
頑張ってこれなんだから、しゃーなし!と、自分を納得させるために必要な儀式かな。

性別関係なく傷跡は綺麗に治って欲しいと思うのですよねー。
それなのに、レディケアという商品があることがあんまり知られていないみたいなので、
覚書ついでに公開してみました。

2018.12.19 写真追記