time 0 and 1

その時思ったことをだらだらと

既定のメールクライアントが設定されていないか~~~のポップアップが消えない…。

毎度毎度地味な現象に悩まされる私です。

今回は、1年以上悩まされて半年前にレジストリいじって改善したものの、また再発して3ヶ月前くらいからまた放置しているコレ。

f:id:mayokecya:20160420020520p:plain

滅多にPC再起動しないとはいえ、出てくるのがめんどくさーい。

読み進めるのがめんどうくさーいって方は、下の方へGO!

既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。

言うとおりにしようではないか!ってことで以下を試すも全部ダメ。

  1. Microsoft Outlookを起動→規定設定
  2. スタート→既定のプログラム→既定のプログラムの設定
    Microsoft Outlookを選択して規定設定

調べたら…レジストリをいじると解決するよ!って出てきたものの…

参考にしたサイトはこちら
「既定のメールクライアントが存在しないか、現在のメールアカウントがメッセージを処理...」が表示されます - BACKUP119 FAQ

 

再発した!何故!!\(^o^)/

 

Outlookの削除は?→メンドクサイ。

Officeソフトの再インストールは?→もっとメンドクサイ

またレジストリいじる?→だるーい

 

色々面倒くさいしダルイ人向けのやってみて損はなさそうな物がMicrosoftコミュニティでありましたので、メモ。

先ず、IMEのプロパティを開く。  f:id:mayokecya:20160420022910p:plain

f:id:mayokecya:20160420022119p:plain

そして、以下の辞書をすべて削除!

  1. Outlook連絡先辞書(性)
  2. Outlook連絡先辞書(名)
  3. Outlookグローバルアドレス一覧辞書(性)
  4. Outlookグローバルアドレス一覧辞書(名)

削除は自己責任で!削除は自己責任で…!!

削除と言っても、根源を消した訳じゃないです。
イメージとして、使わない辞書を辞書一覧のもくじから消したって感じです。

 

多分、Outlookの辞書なんか使ってないと思うんですが…削除の動作したらなんか不便になっちゃったじゃん!!って方は、削除の隣にある「追加」のボタンを押して以下を開き、一覧から4つの辞書を追加してください。

f:id:mayokecya:20160420024125p:plain

削除した辞書 辞書名
Outlook連絡先辞書(性) IMJPABLN.DIC
Outlook連絡先辞書(名) IMJPABFN.DIC
Outlookグローバルアドレス一覧辞書(性) IMJPADLN.DIC
Outlookグローバルアドレス一覧辞書(名) IMJPADFN.DIC

 

なんでコレが辞書の名前なの?本物なのかどうかって根拠を示さないとダメなんですが、ちょっと面倒くさいのでggっていただければ\(^o^)/