time 0 and 1

その時思ったことをだらだらと

「Windows10を入手する」の通知が消えない\(^o^)/

 

「Windows10を入手する」の通知が消えない…なんでだ…!

f:id:mayokecya:20150604204703p:plain

読んでられねーぜ、うぜー、なげーの方はサックリさくさく。


  1. 〔タスクバー右クリック〕→〔タスクマネージャーの起動〕→〔プロセス〕タブを開く
    「GWX.exe」と「GWXUX.exe」を〔プロセスの終了〕で抹殺

  2. 〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔インストールする更新プログラムの選択〕
    右上検索窓に「KB3035583」と入力してアンインストール
    ※○個の重要な~が表示されない!という方は
     〔スタートボタン〕→〔コントロールパネル〕→〔プログラム〕→〔プログラムと機能〕
     〔インストールされた更新プログラムを表示〕を開き、 右上検索窓に「KB3035583」と入力!

  3. 〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔Windows Update
    →〔非表示の更新プログラムの再表示〕を開く

  4. 〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔Windows Update
    画面中央、〔○個の重要な~〕をクリック→〔インストールする更新プログラムの選択〕を開く
    〔~~更新プログラム(KB3035583)〕を右クリック→更新プログラムの非表示
    開いたページに〔更新プログラム(KB3035583)〕が表示されていたら無効成功!
    ○個の重要な~がない!場合は、〔利用可能なすべての更新プログラムを表示〕をクリック。
    開いた先で、KB3035583を右クリック→更新プログラムの非表示でOK!

2016.3/12
性懲りもなく復活してくるので追記しました。

どうも、Winwods10に関連するのはKB3035583だけではない様子orz
こちらを参考にしました。
KB2952664もまとめて削除しちゃいましょう(இдஇ; )

  1. KB3035583をアンインストール
    〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔インストールされた更新プログラム〕 →右上の検索窓で〔KB3035583〕を検索→右クリック〔アンインストール〕
  2. KB2952664をアンインストール ←New!
    〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔インストールされた更新プログラム〕
    →右上の検索窓で〔KB2952664〕を検索→右クリック〔アンインストール〕
  3. 時間を置いて、下記操作!
    〔コントロールパネル〕→〔システムとセキュリティ〕→〔Windows Update〕 画面中央、〔○個の重要な~〕をクリック→〔インストールする更新プログラムの選択〕を開く 〔~~更新プログラム(KB3035583)〕を右クリック→更新プログラムの非表示
    KB2952664〕も同じように右クリック→更新プログラムの非表示
    ※アンインストール後、何故か時間を置かないとこの2つが出てこないので、少し時間を置いてからの操作をお勧めします。

Windows Updateを自動にしていると、いたちごっこのようです…。
おのれMicrosoftめ…
ここまで来たら、GWXは削除し続けると決めた!ギリギリ

2016.5/15追記
 削除した方が良いゾンビども一覧です。
 KB3021917 KB3123862 KB3138612 KB3123862



正しい手段でアンインストールできなかったので、保証はできませんが…。
7/17に何故かまたアイコンが復活したので、再度手順を確認して記載し直しました。

自己責任でお願いします。

 

10/10追記

WindowsUpdateを行ったら、また復活しやがりました…キイイイイ
○個の重要な~が表示されなかった場合の手順を追記しました。

7/26追記

窓の杜「windows10」への無償アップグレードを阻止~という記事の中アップされ、
記事内で一度適応した後エディタ開いて設定をどうの、レジストリを削除がどうの、と書いてあるので、「!?」となりますが、アップデートそのものを通知しない設定を行えばやらなくて良い筈、です。
私のような「一度は予約してしまった」人は挙動がどうなるかわかりませんので、念のためやった方が良いんじゃない?という感じです。

7/29以降は注意してむやみに「次へ」とか「はい」とか「OK」を押さないようにしておけば問題ないのかな、と。
最悪はwin7のディスクを用意しておけばいいと思いますよ(`・ω・´)

 6/9追記

上記手順通りに行わなかった場合、永遠とタスクにアイコンが復活します。
「Windows10のアップデートお知らせ通知機能」には終了するという概念がありません
そのため、強制的に終了して抹殺しないとダメです。
Windows10のアイコンを抹殺する作業」と「WindowsUpdetaを通知させない手順
この2つが終了して初めてアイコンが抹殺できます。
以下の記事は私が終了できずに苦しんだ結果、行った手順となります。
参考になれば幸いです。
WindowsUpdeteの反応が悪く、表示されるのに時間がかかりますが必ず表示されるので、
気長に表示されるのをお待ちください。

7/26 レジストリ!?となったので追記
7/17 何故か再度「Windows10を入手する」が復活…再度手順を確認、精査
6/29 PVが多いので細かいところを書き足しました
6/9 追記しました


 

長いので続きが気になる方はクリックお願いします(`・ω・´)

 

アイコン事態を右クリックしても終了項目がないし、
「通知領域アイコン」のカスタマイズで「通知のみを表示」にしたり、
「アイコンと通知を非表示」にしても、何故か再起動すると復活してるコイツ。

 

f:id:mayokecya:20150604204925p:plain

 

不要なアイコンが表示されっぱなしは凄く、凄くストレス…。

特にエラーが起きてたり、動作停止したりする訳じゃないけど、「アイコンと通知を非表示」にしたら非表示になるっぽいのに何故私のPCだけゾンビのように復活するのか…。

 

何もしてないのに…!
…何も?
 …何も…
  …何も…??

 

f:id:mayokecya:20150604205044p:plain


してたわ。
してましたしてました。

そういえば徹夜明けになんか適当に押してた記憶があるようなないようなないような。

アップグレード予約完了させてしまったから強制表示? \そんな馬鹿な/
原因は不明ですが、Windows10が勝手にインストールされたら環境が変わって死んでしまうことが安易に想像できるのに私は何故テキトーに処理したのかと!

参考にしたのは以下のサイト。

 



 

取り敢えず、

  1. 「インストールしてしまった例のブツ」を削除して、
  2. 削除後「無効」にする。

のが対処法のようです。
「例のブツ」の本名(?)は、「KB3035583」というらしい。
コイツを削除することで何か不具合がおきるかもしれないですが、
Windows10をインストールして環境変わる方が多分死ぬので、
自己責任で削除をしたいと思います。
皆も削除するときは、削除した後に起きたことを人の所為にしちゃダメなんだぞー。

 

f:id:mayokecya:20150604205550p:plain
いましたわぁ。

 

手順は参考サイトにキャプチャ付きで紹介されているので、サクッと。

 

f:id:mayokecya:20150604205626p:plain

 コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能
 →(画面左上)インストールされた更新プログラムを表示
  →右上の検索窓に「KB3035583」と入力(探すの面倒くさいし!)
   →アインストール!

 

後は、更新プログラムを無効にすれば解決か…!?

 

f:id:mayokecya:20150604205849p:plain

 

ってあれ?ない…??/(^o^)\

えwwwどwうwいwうwこwとwだwwwwwwwwwwww

笑えぬ。

削除当日は復活しないのかしら…それともアップグレード予約してしまった弊害か…。
 

f:id:mayokecya:20150604210718p:plain

 

と思ったら、ブログ書いてる最中に復活しやがったァアアアアアアアアアアアアアア!
すげーイライラするぅうううう!

絶対Microsoftからおちょくられてるとしか思えない(大げさ)。

でも、やっぱり「インストールする更新プログラムの選択」には表示されない…。
ここはタスクマネージャーを見るべきか…。

 

f:id:mayokecya:20150604213626p:plain

 

犯人はコイツだァアアア…!
GWX.exeがタスクバーに表示されてる「例のブツ」で、
GWXUX.exeが「無料アップグレードの手順」とかいう画面を出した時に表示されるブツ。

 

更に検索すると…。


私がハマってしまった点として、GWX.exeが生きている状態で更新プログラムをアンインストールしてしまうとGWX.exeがあるC:\Windows\System32\GWXフォルダが削除されず、コンピューターを再起動した際にまたこのアイコンが出現してしまう事象に遭遇してしまいました。

なので更新プログラムをアンインストールする前にGWX.exeを殺しておく必要があります。


 

 え、もうなんなの…!!
Microsoftはユーザーをどうしたいの…!!!

記事一番上のリスト①と②を行わずに③をしたからタスクバーにアイコンだけ残るとか。
本当終了するという概念がなかったんだと分かる…ムキィイイイイ

f:id:mayokecya:20150604220642p:plain
本当にいるし…!

 

 根源を元から絶つ…!ために参考にしたのはココ。

 


 1. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動します。
2. プロンプトから「wusa.exe /uninstall /kb:3035583 /quiet /norestart」を実行します。
3. コマンドプロンプトを終了します。

f:id:mayokecya:20150604221725p:plain


  1. アクセサリ→コマンドプロンプト→右クリック→管理者として実行
    f:id:mayokecya:20150629104119j:plain

  2. 上記の「wusa.exe~」をコピー(範囲選択&Ctrl+CでOK)
  3. コマンドプロンプト上ではCtrl+Vはできないので、右クリック貼り付けで

 

 再起動してもあの忌々しいアイコンがでてこなーい!!

 

やったぁあああああああああああああああああああああああああ!

 

「インストールする更新プログラムの選択」に「KB3035583」はやっぱり出てこないけど、もういいやー!(投げやり)
タスクバーにアイコンが出て来なくなっただけ御の字だー…!

 

f:id:mayokecya:20150604223706p:plain

 と思ったら、

デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!

 

もう、なんなのだよ…! (表示されるのに5分くらいかかってます)
いいよ、更新プログラムの非表示にしてやるのだよ!!!!
ギリギリギリ

反応がいちいち遅くて困るのだよ…!

 

「GWX」 が「Get Windows 10」の略であると記事で読んで、
ファーwwwwwwwwMicrosoftお花畑は誰だァアアアアア(発狂)
と思ったけど、お前とはおさらばじゃ!

 

つーか、多分もうコレで解決でしょ?解決だよね?もう何もないよね!?
片手間でやっていたとはいえ2時間!?ばーかばーか!
また何かあったら追記する…(இдஇ; )